【SVシーズン7使用構築】カバ神カイリュー【最終34位】

こんにちは、マージュです。SV シーズン7で使用した構築紹介になります。

【使用構築】

【構築経緯】

 ブーストエナジーの瞑想瞑想ハバタクカミの使用感がよかったが、ミラーのSラインが不毛に感じていた。相手のブエナカミを先に流せればこちちが有利展開になることが多かったので流し役として欠伸での起点作り、ステロで襷やカイリューマルスケを潰せるカバルドンを採用。ハバタクカミは基本的に後ろから投げるので初手から攻めるコマとしてカイリューを鉢巻ノーマルテラスで採用。ばやがS5で結果を残して増えるかと思ったがS6では大半が飛行テラス、S7でも当たるカイリューの大半が飛行テラスもしくは打ち分けできるノマテラで一周回って奇襲性能もあると感じた。この3匹を基本選出とした。
 初手パオジアンカイリュー対面でゴーストテラスを切らせずらくする役割、拘りロックで積みの起点にされても切り返せる、イルカマンなどの有象無象の物理ポケモンに強いヘイラッシャを採用。数的有利を取った後のTODでの勝ちや毒菱+イルカマン、身代わり龍舞カイリュー、身代わりウルガモスなどを返り討ちにできる眠るを採用。
 ドヒドイデ入りが終盤増えていると感じ、受けループやチオンジェンに対抗できるポイヒガッサを採用。
 最後の枠は妖の一貫を切れパオとカミの上から殴れるスカーフテツノドクガを採用した。

【個体紹介】

カバルドン@オボンの実
テラスタイプ:鋼
特性:砂起こし
性格 : 腕白
実数値(努力値) : 213(236)-132-165(92)-×-115(180)-67
技構成 : 地震/欠伸/怠ける/ステルスロック
H : 怠けるの回復量とカタストロフィ意識で奇数
B : パオの聖剣+氷柱落とし (
陽気 乱数0.78%、意地 乱数70.7%)
D : 神を見るためにできる限り高く
 調整はばやのやつがベース。初手カイリューvsパオジアン対面でテラス神速を打った後の引き先。相手が神に引いてくることが大半、後述するが確率的にもこちらに分があるので徹底してこの動きを一貫した。砂とステロを活かして倒す動きが久しぶりにできて楽しかった。相手のブエナ神を流す役割、カイリューマルスケ潰しなもやはりこのポケモンの強み。

 

Pokémon-Icon 149.pngカイリュー@拘り鉢巻
テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格 : 意地っ張り
実数値(努力値) : 191(196)-204(252)-115-×-120-108(60)
技構成 : 神速/地震/逆鱗/けたぐり
A:特化(火力を最大優先)
B4振りパオジアンに136~162(乱数25%)
(砂ダメ一回で落ちる乱数が62.5%、最低乱数引かなきゃ砂二回で落ちる)
H :できる限り高く(砂ダメがよく入るので16n-1)
   カイリューの意地飛行テラバ×2がマルスケ込みで乱数1.95%
S:無振りロトム抜き抜き

 パオジアンの上から殴れることを評価してノーマル鉢巻。カバと合わせることで強みを発揮できた。神やロトムのせいで技が全く一貫しなくなるので目の前を見ずに技選択をしなければならない時もあるのは弱いが、上から殴ることでパオとイーユイに対する運負けが減らせるのはやはり偉かった。初手パオ対面は1回ミミッキュ引きされた以外は神速が通ったので一点読みは大丈夫だった。

 

Pokémon-Icon 987.pngハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
特性:古代活性
性格 : 臆病
実数値(努力値) : 143(100)-×-97(172)-177(172)-155-179(60)
技構成 : ムーンフォース/シャドーボール/身代わり/瞑想
S : 110族抜き
H : 砂ダメが入ることが多くて気になったので16n-1
B: キョジオーンの塩漬け最高乱数以外耐え
 身代わり+砂ダメが入っている状態で無振りラッシャのウェブタ最高乱数以外耐え

 スイーパー。ミラーはSのラインが不毛なので最低限に留めBに厚めに振った。相手のブエナ神をカバで流し、欠伸からの積みもできるのでカバとの相性がよかった。厄災ルールではツツミを使わないと心に決めていたが命中安定はやはり正義だと感じた。

 

Pokémon-Icon 977.pngヘイラッシャ@食べ残し
テラスタイプ:妖
特性:天然
性格 : 腕白
実数値(努力値) : 257(252)-120-167(132)-×-101(124)-55
技構成 : ウェーブタックル/欠伸/守る/眠る
H-B-D(よくある調整のパクリ、カミやイーユイに抗うためDは欲しい) 

 アタッカーを上から殴れるように固めたのでパオジアンに対して後投げする行動はS6よりは少なかったが、このポケモンがパオジアン側に与える影響は大きかった(カイリュー対面で電気テラバ、鉢巻テラス砕くなど)。特に霊テラスを初手で切らせずくする役目は果たしてくれたと思っている。カバと欠伸ステロも形成できたのが強かった。眠るのおかげで毒菱+イルカマン、身代わり龍舞カイリュー、身代わりウルガモスなどを返り討ちにできた。数的有利をとってTODをよくしていた。

 

Pokémon-Icon 286.pngキノガッサ@どくどく玉
テラスタイプ:ノーマル
特性:ポイズンヒール
性格 : 腕白
実数値(努力値) : 161(204)-154(28)-143(236)-×-83(20)-93(20)
技構成 : 空元気/やどりぎのタネ/守る/身代わり
S : 無振りチオンジェン意識
H : ポイヒの回復量+TODの総量で有利になるため高く
B : 振り切る必要もないので11n

A :イーユイやドクガへのダメージ量意識で少し振った。Dの分も振ればよかったかも。

 選出択しか生まないポケモン。刺さる構築にはとことん刺さり、カイリューでダメージレースで有利に経ったあとに、相手のクッション枠(ヘイラッシャ、ドヒドイデ、ディンルーなど)に投げてまもみがしていると勝てる最悪なポケモン。守るのタイミングで択が生れるが、まもみがでチオンジェンのテラバも枯らせる。挑発ディンルーが多かったのでノーウェポンではなく空元気を採用。イーユイやドクガに大ダメージを与えられるのでいい技だった。

 

Pokémon-Icon 994.pngテツノドクガ@拘りスカーフ
テラスタイプ:妖
特性:クオークチャージ
性格 : 控え目
実数値(努力値) : 159(28)-×-93(100)-198(156)-131(4)-158(220)
技構成 : 炎の舞/オーバーヒート/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン

  諸説枠。サーフゴーとパオに圧力をかけられる点でスカーフイーユイところころしながら使っていた。ドクガにした理由はムーンフォースの一貫を切りたかったから。もう少し練りたい枠だった、眼鏡とかチョッキでよかったかもしれない。

 

【結果】
TN:Ruby 最終34位

【Special Thanks】

・カバカイリューの使い方を教えてくれたばや

・ポイヒガッサ、神の色違いを貸してくれたきりまっち

・刺激をくれた同世代

【感想】
 地割れや零度や氷柱怯みなどが多すぎてS7はもうやりたくなかったが結局やってしまいました、、、次のルールから使えるポケモン増えて楽しいから7月もやってそうです、辞め時がない。2桁ばっかなのでそろそろ一桁取りたいな、最上位との差を痛感します。ここまでお読みいただきありがとうございました。