【SVシーズン9使用構築】パオカミお魚運ゲ【最終11・19位】

こんにちは、マージュです。SV シーズン9で使用した構築紹介になります。

【使用構築】(レンタルは9月まで残します)

【構築経緯】
 S8で使っていたディンルー+ヘイラッシャ+ブエナ最速カミ+襷パオジアンを煮詰めようかと思ったが、シーズン中盤に初手零度パオジアンが急増し、初手ディンルーからの展開、パオジアンに対して受けに行く行為は零度を2回以上打たせてしまうので弱いと感じた(2回避ければ楽に勝てるがそれで割り切れないほど初手零度が多かった)。
 初手パオジアンを含め有象無象に対応できる初手要因が大事だと考えた。パオジアンに対して文句を言わない要素を考えてみた。

①パオジアンより速く動く

②零度を打つ意味を感じなくさせる、打たせて一回にする

③襷や化けの皮、頑丈、隠密マントで行動保障を持たせる

 これらに当てはまるいいポケモンがいないかと考えていたが、シーズン中盤に初手Sブーストカミを投げる人が何人かいてなんで初手に投げるんだろうと不思議に思っていたが強い要素が自分の中で腑に落ちた。

①ほぼ全てのポケモンに対し上から動け技の打ち分けができる
 スカーフポケモンと比べ技が打ち分けできるため行動を柔軟にできるので初手から立ち回りやすい。殴り合い、電磁波でのS下げ・上振れ、挑発での阻害などやれることが広かった。

努力値を強く生かすことができる
 後発から出すSブーストカミはミラーを考えると最速以外ありえないと思っていたが、ミラー以外で素早さが活きることも少なく同速も多発し、努力値の振り方が弱いと感じることが多かった。初手ならばミラーが起きる可能性も低くSに努力値を割かなくて済む。その分をHBに耐久をよせ行動回数を増やすことが可能だと感じた(ブーストエナジーの能力上昇を無駄なく強く使える)。

③テラスタル強要性能が高い
 襷以外のウーラオスなどテラスタルをしなければ神に対して行動できないポケモンにテラスタルを切らせることができる。カミはこのテラスタルの強要が極めて高いので相手の行動が読みやすくなるのがいいと感じた。

④相手の考慮外からアドバンテージを取りやすい
 初手パオジアンや水ウーラオスに対して水テラスタルを切りながら、氷柱と水流を半減で抑えて初手の対面を制し数的有利をとる動きが強いと感じた。挑発と電磁波祟り目でドヒドイデなどの受けポケモンにテンポを取りやすいのも強い。

 以上から初手ブエナカミでアドバンテージを取りながら展開していく構築を目指した。2手目からの盤面の整理や積みを拒否できるヘイラッシャ+スイーパー枠として高速移動襷イダイトウを採用。これを基本選出とした。
 次に相手のヘイラッシャ、ハッサム、キョジオーンなどのサイクルパ、受けループに対抗するためヘイラッシャと合わせてサイクルができるディンルー+カイリューを入れた。最後に攻め手に欠けていると感じたので、水ラオスジバコイル絡み、チオンドヒドに出せる電気テラス珠パオジアンを入れて構築が完成した。

【構築コンセプト】
対面、サイクル、TODなど多様な動きで勝ちを狙う

上振れ要素を押し付けて運勝ちを増やす(麻痺、怯み、欠伸)

【個体紹介】

Pokémon-Icon 987.pngハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
特性:古代活性
性格 : 図太い
実数値(努力値) : 159(228)-×-117(252)-156(4)-156(4)-158(20)
技構成 : ムーンフォース/祟り目/電磁波/挑発
S : 最速ランドロス抜き
H-B:できる限り高く
C・D:余り 

 初手要因兼地雷枠。テラスタルを切って水ラオスやパオジアンを倒し数的有利を取る枠。初手パオジアン対面はみんな氷柱落としでテラバも噛み砕くも飛んでこなかった(零度個体増加で氷柱落とししか打てなかった可能性高い)。ここまでHBに振ると色々な技を耐えてくれるので行動回数を増やせた、電磁波での麻痺の試行回数も増やせ疑似的に耐久も伸びていると感じた。Cに振らずともパオやウーラオスに対してのムンフォの火力は十分。挑発+電磁波祟り目で受けに強く出れ、最終日に多かったチオンドヒドやドヒドディンルーにテンポを取ることができた。ノーウェポンレッドカードドヒドが多かったので、ムンフォに合わせて後出しされレッカを発動されないように挑発と電磁波を合わせることを意識していた。シャドボがないラッキーに楽に勝てたりもした。最終日の相手の麻痺率が上振れ過ぎていたので刺されても文句を言えないレベル。テラスタイプは水流連打、氷柱落としを半減で抑えるための水。

 

Pokémon-Icon 977.pngヘイラッシャ@食べ残し
テラスタイプ:フェアリー
特性:天然
性格 : 腕白
実数値(努力値) : 257(252)-120-167(132)-×-101(124)-55
技構成 : ウェーブタックル/欠伸/守る/眠る
H-B-D(よくある調整のパクリ、ブエナ神にも抗うためDは欲しい) 

 浅く広く相手を見れるクッション枠。イダイトウに強いミミッキュ、悪ウーラオスに強い、欠伸で高速移動の起点作りをできるなどイダイトウと相性が良かった。数的有利を取ったときのヘイラッシャの欠伸の性能はピカイチだと感じた。眠るは壁パ、パンチグローブウーラオスなどを詰ませることができ、地割れより展開が見据えやすい。4シーズン連続で使ったがパオジアンには基本強くない、出てくるのが基本零度か電気・草テラスなので。テラスタイプは悪ラオスに強く出れる・龍技無効のフェアリー。

 

Pokémon-Icon 902.pngイダイトウ@気合の襷
テラスタイプ:霊
特性:適応力
性格 : 意地っ張り
実数値(努力値) : 195-180(252)-86(4)-×-95-130(252)
技構成 : お墓参り/ウェーブタックル/アクアジェット/高速移動
A : 火力意識で特化
S : 準速(高速移動で抜ける範囲が変わらないので最速ではなく準速)
B: 余り
 偉大な襷枠、パルデアウオノラゴン。非接触のお墓参りの火力、水ラオスなどを高速移動の起点にして一斉スイープなど強い要素が沢山あった。二体目から出してもお墓参りの火力が100あって十分なので、カミで数的有利を取れず先に2対3になってしまった場合は、イダイトウを先に出して2対2に戻してからヘイラッシャバック、盤面整理してからラストイダイトウで詰めるなどしていた。ウェーブタックルに関しては反動で襷が削れるのが痛い場面もあるので、高速移動とのシナジーがある滝登りやアクアブレイクでもいいかも。テラスタイプはお墓参りの火力が伸びるゴースト。

Pokémon-Icon 1003.pngディンルー@オボンの実
テラスタイプ:毒
特性:災いの器
性格 : 慎重
実数値(努力値) : 261(244)-131(4)-151(44)-×-129(140)-75(76)
技構成 : 地震/カタストロフィ/ステルスロック/挑発
(参考記事:【S7最終9位/レート2121】|モーガン)
 ステロ撒き兼地面枠。初手でカミと対面させたい水ラオスやパオジアンを誘う役割をしてくれていたかもしれない。ヘイラッシャと合わせてステロ欠伸でのサイクル戦をよくした。ツツミに対してテラスを切って相手をすることがよくあった。挑発はドヒドイデなどの低速受けポケモンに打つために採用。テラスタイプはフェアリー、格闘、草(霊獣ボルトロスゲッコウガの草結び)、虫(ハッサムの蜻蛉)を半減できる毒。

 

Pokémon-Icon 149.pngカイリュー@隠密マント
テラスタイプ:鋼
特性:マルチスケイル
性格 : 慎重
実数値(努力値) : 197(244)-155(4)-133(140)-×-145(92)-104(28)
技構成 : ドラゴンテール/アイアンヘッド/身代わり/羽休め
H-B : A無振り塩漬けで身代わりが割れる乱数が6.2%
H-D:イーユイ意識でできる限り高く
S:麻痺したツツミを抜けるライン
 カイリュー枠。キョジオーンやヘイラッシャサイクル、受けループに対抗するために採用。役割対象のパーティーとマッチングすることがよくあったが、肝心なところでドラテ外しまくって勝てなくて絶望していた。

 

Pokémon-Icon 1002.pngパオジアン@命の珠
テラスタイプ:電気
特性:災いの剣
性格 : 陽気
実数値(努力値) : 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)
技構成 : 氷柱落とし/聖なる剣/テラバースト/不意打ち
S : パオカミに同速を仕掛けられる最速
A :火力優先で振り切り
B : 余り(カイリューの+1ノマテラ神速に対する乱数が約6%よくなる)

 パオジアン枠。最終日付近にジバコイル、サンダーが増えていたため電気テラスの刺さりが良かった。実際に役立つ場面はなかったが火力up無しテラバ耐えの耐久振り水ラオスをワンパンできるので命の珠を持たせた。先制技についてはハッサムに対してのリーチが伸びるなど不意打ちのおかげで拾えた対戦が多かったので正解だった。剣の舞は打つタイミングが無かったのでミラーやジバコイルに打てる、詰めの段階で氷柱を押さなくていい場面を増やせる聖剣を採用した。零度パオジアンと違って水ラオスに安定打点を持てるので出しやすさが格段に違った。

 

【結果】
TN : とうじ 最終11位
TN : Jun         最終19位

【感想】
 今期の目標は零度パオジアンに文句を言わないでしたがこの構築にしてから零度を打たれることも減り、最終日に1回打たれて1発被弾しましたが勝てたのでなんとかなりました(そもそも零度が減っていそうでしたが)。こちらが運ゲを仕掛けたので僕がヘイトを買ってる()。1桁チャレまで間に合わなかったので上げるペースは反省です、学生が夏休みなの忘れててここまでレート上がると思っていなかった、、9月は最終日潜れないので新ルールでまた頑張ります。社会人での潜り方が少しずつ掴めてきたけど序盤から沢山潜ってないと間に合わないですね、上が1000戦以上してるしその時点で負けていた。沢山対戦するように心掛けます。ここまでお読みいただきありがとうございました。