【SVシーズン3使用構築】カバ月包【最終27位】

初めまして、マージュと申します。SV シーズン3で使用した構築紹介になります。

[使用構築]


【構築経緯】
 テツノツツミに眼鏡を持たせたときの火力が凄まじくて自分好みだったのでツツミを強く活かせそうな対面操作ができるサイクル構築を目指した。まず電気の一貫切りかつステロ巻き要因として幅広く相手をできるカバルドン、テツノツツミやハバタクカミに対してチョッキジバコイルをクッション枠として採用。次に地面の一貫切りやドドゲザン、セグレイブ意識でアーマーガアを採用。セグレイブ入りに対面選出できるコマが欲しいと思ったので襷マスカーニャを採用。ここまででキョジオーンや受けがきつかったのでカバの欠伸とも相性の良い積み技がある隠密マントトドロクツキを採用した。

 

【個体紹介】

Pokémon-Icon 991.pngテツノツツミ@拘り眼鏡
テラスタイプ:水
特性:クオークチャージ
性格 : 臆病
実数値(努力値) : 131-×-135(4)-176(252)-80-206(252)
技構成 : ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイックターン
調整意図
S : ハバタクカミとミラーを意識し最速
C:リーチを伸ばすためにブッパ
 構築の要、ほぼ全対戦で選出した。ハイドロポンプの火力の強化、格闘・鋼への耐性を持つためにテラスは水。セグレイブの特化巨剣+礫を確定耐えする調整も使ったがミリ耐えされることが何回かあったのでCにブッパした。初手でも後発で投げても強かったのでクッション枠と合わせてこのポケモンを通すことを意識した。ハイドロポンプは10回に8回は当たると思って撃たなきゃいけないところは日和らずに押すよう心掛けた。2連で当てる確率は64%と考えると当たら無さそうに見えるが10回打てば8回当たる、むしろ沢山打った方がいいくらいのメンタルで潜っていた。

 

カバルドン@食べ残し
テラスタイプ:草
特性:砂起こし
性格 : 慎重
実数値(努力値) : 215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67
技構成 : 地震/欠伸/怠ける/ステルスロック
調整意図
H-B-D : 物理と特殊を幅広く見るために総合耐久指数もいいHD特化
 クッション①・電気の一貫を切る地面枠。チョッキ電気が多かったのでツツミとの相性はよかった。ジバコイルウルガモスに後投げすることが多かったのでHD特化とした。眼鏡以外のハバタクカミ・テツノドクガに対しても強めなので、ブーストエナジーで素早さを挙げられても一発耐えて欠伸を入れられる。眼鏡でも妖テラムーンフォース、非テラオーバーヒートは耐える。Bに振っていなくても物理ドラゴン・パラドックス(ブジン・カイナ。イダイナキバは後出しが厳しい)は鉢巻でなければ見れるので浅く広い範囲を見れた。吹き飛ばしよりも怠けるのおかげで勝ってる対戦が沢山あった。キノガッサモロバレル・アラブルタケの胞子の無効化、イルカマン・水ロトムに怠けるを駆使してテンポを取るためにテラスタイプは草。セグレイブの氷柱針が5回当たると落ちてしまうのでオボン持ちにしようかと考えたが、欠伸を押しながら回復できるのと物理方面も特殊方面も体力管理がカツカツなので残飯で使用した。どちらでもいいと思う。ツツミとジバコがいるので飛行サーフゴーを気にせず選出できた。

 

Pokémon-Icon 462.pngジバコイル@突撃チョッキ
テラスタイプ:フェアリー
特性:アナライズ
性格 : 穏やか
実数値(努力値) : 177(252)-×-135-151(4)-156(252)-80
技構成 : 10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/テラバースト
調整意図
H-D : 特殊に対しての後出し回数を増やすために特化
 クッション②。ボルチェンからの対面操作や地面に対してはツツミが強いので相性が良かった。テツノツツミ・ハバタクカミ・サーフゴーなどを相手してもらうためにHD特化。トドロクツキ・テツノブジン・イダイナキバ・テツノカイナなどの竜・格闘への打点となるフェアリーとした。環境にいたジバコイルのテラスは水が多かったせいか、フェアリーテラバはよく通ったように感じる。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット
テラスタイプ:格闘
特性:ミラーアーマー
性格 : 腕白
実数値(努力値) : 205(252)-107-172(252)-×-106(4)-87
技構成 : ボディプレス/蜻蛉返り/羽休め/挑発
調整意図
H-B : 物理に対しての後出し回数を増やすために特化
 クッション③・地面の一貫を切る枠。ドドゲザンを相手にするためにテラスタイプは格闘。ツツミとアーマーガアは電気が一貫するためセグレイブに対してのクッション枠として信用しきれなかった。挑発はアイアンヘッドや鉄壁などと入れ替えながら使っていた。
 

Pokémon-Icon 908.pngマスカーニャ@気合の襷
テラスタイプ:悪
特性:新緑
性格 : 意地っ張り
実数値(努力値) : 151-178(252)-91(4)-×-90-175(252)
技構成 : トリックフラワー/叩き落とす/不意打ち/けたぐり
調整意図
A : 火力意識で特化
S:準速
 対面駒。構築がサイクルによっているので対面駒がいると選出に幅が生まれてよかった。叩き+不意打ちのリーチを伸ばすためにテラスタイプは悪。セグレイブに対してテラスを切ることが多かった。けたぐりはドドゲザン・トドロクツキ・ジバコイルへの打点として採用。使い慣れていて採用しただけので変更してもいい枠ではある。

 

Pokémon-Icon 1005.pngトドロクツキ@隠密マント
テラスタイプ:毒
特性:古代活性
性格 : 意地っ張り
実数値(努力値) : 205(196)-184(68)-118(214)-×-122(4)-143(28)
技構成 : 喰らいつく/挑発/竜の舞/羽休め
調整意図(みや君からの貰い物です)
S:+1で最速ドラパ抜き
A:+1喰らいつくでB4振りテツノドクガが乱数93.7%
 受け・キョジオーン対策、ドクガの炎技の一貫を切るためのドラゴン枠。格闘・フェアリーへの耐性確保と毒々を無効にするためにテラスタイプは毒とした。ドヒドイデをボコボコにしてる時が一番楽しかった。挑発持ちのマスカーニャが少なくなっていたと感じたので初手毒びしマスカーニャに喰らいついて起点にしていたりした。起点にできるポケモンの理解が足りていなかったのでもっと練度を上げたいポケモンだった。メガボーマンダでは決してなかったが使ってて楽しいポケモンだった。

【レンタル】
ID:0RC93M (3月中は残します)

【結果】
TN:はんぜう 最終27位

TN:マージュ 最終242位

【感想】
 久しぶりにサイクルパ使って楽しかったです。自分にしては珍しく採用率TOP6のポケモンを何も使っていませんでしたが構築の見た目も好きな感じになって潜るのが楽しかった。8:30に2200載せたところでフィニッシュでした、上位の争いに交じりたかった、、、。このルールとても楽しいのでまた頑張りたいです。ここまでお読みいただきありがとうございました。