【SVシーズン12使用構築】ガチパワーツツミオーガ【最終2位】

こんにちは、マージュです。SV シーズン12で使用した構築紹介になります。

【使用構築】(ID : 770MDM、レンタルは12月まで残します)

 

【構築経緯】
 大会の配信でおにーやんさんが眼鏡ツツミを使っているのを見て、久しぶりに眼鏡ツツミを使ってみたいと思った(参考:CHANPIONS CHALLENGE vs サックー【ポケモンSV】 - YouTube)。使ってみると想像以上に昔より刺さりが良く感じた。

  • ブエナツツミが主流なので眼鏡が非考慮
  • チョッキ持ちがあまりいない(いてキラフロルやガチグマ、ツツミが弱点をつけるのでテラスタルを強要できる)
  • 炎オーガポン、ガチグマ、ウーラオスカイリューなどをワンパンできる

以上の点から眼鏡ツツミから組み始めた。ブエナツツミに見せたかったので、一番ブエナに見えそうなHDキョジオーンとHBカイリューをクッション枠として入れた。次にシーズン序盤からずっと使用感の良かったHDオボンガチグマと耐久炎オーガポンを対面駒として入れた。この二匹は最初の3匹で辛めなサーフゴーとハバタクカミにも強く出れる。最後の一枠はトリルパやコノヨ展開など少ないけどいるパーティーに強く出れ、キョジカイリューとも相性のよい鉢巻水ウーラオスを入れた。ぱっと見がS11のもんぶりゃんさんのパーティー(【s11 最終7位 /レート2199】塩ポンサイクル偽装 - もんぶりゃんって言うらしいよ)ぽいし、ツツミがブエナに見えるかな?と自分で思えたのでパーティーがこれで完成した

 

【構築コンセプト】
対面、サイクル、TODなど多様な動きで勝ちを狙う

単体でパワーの高いポケモンを押し付ける

 

【個体紹介】

テツノツツミ@拘り眼鏡
テラスタイプ:水
特性:クォークチャージ
性格 : 臆病
実数値(努力値) : 131-90-134-176(252)-81(4)-206(252)
技構成 : ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイックターン
S : ハバタクカミ・パオジアン・ミラーを意識し最速
C : 火力を伸ばすため振り切り
D : ステロ+ツツミのフリドラの乱数が18.7%(無振りより13%よくなる)。眼鏡ツツミミラーの乱数も6%ほどよくなる。

 パワー枠①。並びをブエナに見せようとしていたので、初手に置くと相手が困ってそうなことが多かった。相手にテラスを切らせる圧力がすさまじい(ガチグマ、カイリューランドロス、トドロクツキなど)。切られるテラスが鋼か水なので、こちらのガチグマと炎オーガポンの技の通りがよくなる。テラスタイプは水。耐久炎オーガポン、Hにがっつり振ってないハバタクカミ、サーフゴーなど有象無象をワンパンでき、格闘と鋼に耐性ができる。耐久の振り方によるがテラス切った水オーガポンをフリドラでワンパンできる氷テラスも一考。レギュBで使い続けていたのでドロポンを打つことに躊躇はなかった、最高の相棒ポケモン

 

ウーラオス(連撃の型)@拘り鉢巻
テラスタイプ:水
特性:不可視の拳
性格 : 陽気
実数値(努力値) : 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
技構成 : 水流連打/インファイト/蜻蛉帰り/アクアジェット
S : ミラー・コノヨザルを意識し最速
A : 火力を伸ばすため振り切り
B : 余り(Aが低めなオーガポンのウッドホーン+電光石火の乱数が良くなるように) 

 パワー枠②。初手コノヨ展開、クレセガチグマのトリルパ、壁パなどに対するマジレス性能が高すぎた。終盤前に炎オーガポンの陽気が増え、上からウィップで倒されることが増えたのでS11ほど刺さりはよくなかったかも。ツツミの方が選出率は高かったが主流からずれたパーティーに対する勝率を高めてくれた。テラスタイプは水流連打が最強になる水。

 

ガチグマ(暁)@オボンの実
テラスタイプ:毒
特性:心眼
性格 : 控え目
実数値(努力値) : 207(148)-×-141(4)-187(116)-113(220)-75(20)
技構成 : ブラッドムーン/大地の力/真空波/欠伸
(参考記事:【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか?)
 最強の欠伸枠、欠伸からの引きに対して大ダメージリスクをつけれる神ポケモン。数的有利がこのポケモンの性能を輝かせるので意識した。D振りとB振りオボンは全く違うポケモンだったが、ハバタクカミやサーフゴーの攻撃を耐えて勝つことが多かったD振りにした、りーの調整が神。炎オーガポンとのタイプ相性がよくハバタクカミとサーフゴーの技の一貫を切れる(ムンフォのCダウンが絡むが)。
・初手ブエナ神 vs 炎オーガポン
 → 電磁波ケアでガチグマバック、欠伸での流しか殴り合い
・ブエナじゃない神 vs 炎オーガポン
 → HB木の実なら電磁波・眼鏡ならシャドボかジェムなのでガチグマバック
など。
眼鏡ツツミと合わせるなら月の光持ちも一考。自分は殴り合い、スイープ性能が上がる真空波持ちにした。テラスタイプはフェアリー、格闘、草を半減できる毒。

 

オーガポン(炎)@竈門の面
テラスタイプ:炎
特性:型破り → 面影宿し
性格 : 意地っ張り
実数値(努力値) : 185(236)-165(76)-119(116)-×-120(28)-137(52)
技構成 : 蔦棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/電光石火
S : 準速サーフゴー抜き
↓ りーの調整のAを削ってSに回しました
(参考記事:【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか?)
 対面性能の鬼。ムンフォへの後投げなど最低限のサイクルは回せるポケモンなので耐久振り+ウッドホーン持ちにした。火力をもう少し上げたいと思うこともあったが耐久のおかげで拾えた場面も多かった。じゃれつくはカイリュー・トドロクツキへの打点として重宝し、後出しが読める場面は積極的に打った。上述したようにガチグマとの相性が良い。

 

Pokémon-Icon 149.png カイリューゴツゴツメット
テラスタイプ:フェアリー
特性:マルチスケイル
性格 : 図太い
実数値(努力値) : 197(244)-×-154(196)-121(4)-122(12)-107(52)
技構成 : エアスラッシュ/電磁波/アンコール/羽休め
S:麻痺したドラパルトを抜けるライン
(最終日前に何回かドラパルト入りと当たったため)
H-B : できる限り高く
C・D : 余り

 カイリュー枠。ツツミとウーラオスのクッション枠。水オーガポン入りにはほぼ投げていた。電磁波でのサポート、アンコールによる積みの拒否が強かった。電磁波エアスラによる上振れも強力。サーフゴー入りには基本投げないようにしていた。テラスタイプはスケイルショットを無効、悪ラオスの格闘・悪を半減できるフェアリー。

 

 キョジオーン@食べ残し
テラスタイプ:毒
特性:清めの塩
性格 : 慎重
実数値(努力値) : 207(252)-120-153(20)-×-154(236)-55
技構成 : 塩漬け/自己再生/守る/呪い
(参考記事:
【S11最終12位 夢追いキョジカミラオス】 -)

 選出段階での圧力の塊。見せキョジにするつもりはなかったので出せると思ったら投げた。カイリューと合わせたサイクル、キョジ自身が詰め筋になれるため使用感がとてもよかった。こちらはキョジを出さずに相手にサーフゴーを選出させて、ガチグマと炎オーガポンで返り討ちにできていると思うことが多かった。HB電磁波ハバタクカミに一番強いと思っているが、身代わり地面テラバ型が増えていたのは少し向かい風だった。カイリューと合わせて受けループに一度も負けなかった(HD振りなのでテラスを切れば再生と守るで眼鏡ツツミにも有利)。テラスタイプはフェアリー、格闘、草を半減できる毒。

 

【結果】
TN : スカーレット 最終2位
TN : バイオレット    最終59位

【感想】
 やっとSVで1桁取ることができて嬉しいです。8:58時点で8位でしたがどうせ抜かれるんだから後悔しないように潜ろうと思ってよかったです(潜らなかったら1桁漏れてました)。これからも上位を目指して頑張ろうと思います、まだやめられないこのゲーム、もっと強くなりたい。ここまでお読みいただきありがとうございました!